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心臓が弱い人は読んではいけないホラー小説 「ぼぎわんが、来る」 著者:澤村伊智 〈書評・レビュー・感想〉

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評価:85/100
作品情報
著者 澤村伊智
発売日 2015年10月30日

短評

 
 ぼぎわんという小説オリジナルの家を訪ねてくる妖怪があまりにも怖すぎてトラウマになるほどのショックを受ける大問題作。
 
 身の毛もよだつ恐怖小説でありながら、ぼぎわんがなぜ訪ねてくるのかが徐々に判明するごとにメッセージ性が浮かび上がってくるミステリーでもあり、一本の小説として非常に完成度が高い。
 
 ただ、序盤は面白いのに、中盤以降作者が突然登場人物の口を借りて自分の言いたいことを一方的にしゃべり出すのが不自然な上に、やたら場違いの霊媒師のキャラクターが登場してラノベのような雰囲気となり、やや作品のバランスが損なわれるのが惜しい。
 

本能が警告を発する不気味な来訪者ぼぎわん

 
 まず、このホラー小説は恐怖のツボに入るとシャレにならないほど怖いので、ホラーに耐性がない場合は読まない方が得策です。自分の場合、序盤に主人公の家をぼぎわんが訪ねてくるシーンがこれまで見たホラー映画や小説、漫画、ゲームの中でも気味の悪さが飛び抜けており、軽くトラウマになりました。
 
 ある時、突然家を訪ねてくるぼぎわんという得体の知れない存在の恐怖度はメーターが振り切っており、本能的に体が「これはダメだ、これ以上読んではいけない!」と警告を発するほどの恐ろしさで、このシーンを読んでから数日は家の中の暗がりが恐ろしく、夜中にトイレに行くことすらためらうほど震え上がりました。
 
 ぼぎわんが訪ねてくるシーンは、少年が家でダラダラと過ごす何気ない状態で起こるため、日常から非日常への移行があまりにもシームレスで、現実でもぼぎわんがなんの前触れもなくひょこっと現れる場面を想像してしまい日常が狂気に浸食されてしまいます。
 
 ぼぎわんは民間伝承で語られる正体不明の妖怪、もしくは原因不明の恐怖体験そのもののような怖さで、理由は分からないし説明できないのにとにかく知ってはいけないものを知ってしまったような生理的な気味の悪さが先行し、そこらのホラー作品とは怖さの質が異なります。
 
 この小説はミステリーのような構造も持っているため、後半に行くにつれなぜぼぎわんが家を訪ねてくるのかという理由や正体が虚構の文献を読み解くことで徐々に明かされていくのですが、あまりにも序盤のぼぎわんが恐ろしすぎて、むしろ説明されることで怖さが治まっていく終盤がありがいたいと感じるほどでした。
 
 この小説をもし子供の頃に読んでいたら恐怖で頭がおかくしくなったのではないかと思うほどの度を越した怖さなので、若干読んだことを後悔しました。
 

急激にラノベ化して興味が失せる中盤以降

 
 この小説は主人公が子供の頃に体験したぼぎわんという謎の何かが家を訪ねてきたという幼少期の恐怖の思い出から始まり、その後視点が夫から妻へそこからさらに別人に移っていくというトリッキーな構成(映画で言うと『ゴーン・ガール』が近い)なため、正直主人公から視点が変わる中盤以降はそれほど視点の主とぼぎわんに接点がなくなり、怖さは後退します。
 
 さらに、作者にとってデビュー作なのに、シリーズものとして売りたいのか、ラノベに出てきそうな極端にフィクショナルな霊媒師の姉妹が登場し、これがぼぎわんの怖さとちぐはぐなリアリティなので、途中から白けて話に興味がなくなってしまいました。
 
 しかも、途中からいかに男というものが無能でクズで役立たずなのかという、大演説大会が長々としつこく続くので、意図は分かるもののやり過ぎなほど説教臭く白けてしまいます(せめて映画のゴーンガールくらいにしとけば良かったのに……)。
 
 序盤はシャレにならないほどの怖さで、恐怖と好奇心でページをめくり続ける異常な心理状態だったのに、中盤以降はラノベ化して地に足着いていない変なキャラクターがほとんど霊と取っ組み合いの肉弾戦をするのを読まされるだけなので、一冊の本の中で落差が大きいまとまりのなさが好きになれませんでした。
 

最後に

 
 とにもかくにもぼぎわんの怖さが深刻で、四六時中ぼぎわんが自宅を訪ねてくるのではないかという恐怖に日常が犯されるため、生半可な覚悟で読むべき小説ではありません。
 
 何か人ではない気味の悪いものが自宅を訪ねてきて、もうすでに故人となった家族の名を呼びながら家の中に入ってこようとするという設定を聞いて生理的な恐怖を覚えるなら絶対に読まないことをオススメします。
 
 なんだかんだ不満はあるものの、さすが第22回日本ホラー小説大賞を受賞しただけのことはあり、読んだことを後悔するほどの恐怖を味わえ、ホラー小説としては文句なしの完成度でした。