えんみゅ~ -えんためみゅーじあむ-

アニメ、映画、海外ドラマ、ゲームなどのエンタメ作品総合レビューブログ ※グローバルメニューは左上です

えんみゅ~

WATCH DOGS(ウォッチ ドッグス) 〈レビュー・感想〉 近未来都市シカゴのインフラをハックする快感

f:id:chitose0723:20191007185536j:plain

トレーラー

 

評価:80/100
 
作品情報
ジャンル
オープンワールド
ステルス TPS
発売日(日本国内)
2014年6月26日
開発(デベロッパー)
Ubisoft Montreal
開発国
カナダ(UBIの本社はフランス)
ゲームエンジン
Disrupt

短評

 
 近未来のシカゴを舞台に、ハッキングとステルスを融合させた新感覚なゲーム体験を味わえる。
 
 ただ、全体的にUBIの美意識が前に出すぎて、ゲームとしての面白味は弱く、ストーリーも淡々としておりストレートに面白い作品ではない。
 
 

f:id:chitose0723:20180410192431j:plain

あらすじ

 
 舞台は近未来のシカゴ。シカゴではブルーム社の供給するctOSによりインフラが管理され、あらゆるデジタルデバイスがctOSを介してオンラインの状態にあった。
 
 凄腕のフィクサー(請負人。ハッカー、ドライバー、傭兵、殺し屋など、なんでも屋のような稼業)であるエイデン・ピアースは、とある仕事中に触れてはいけない情報にアクセスしてしまい何者かに姪の命を奪われてしまう。
 
 エイデンは大切な姪を奪った何者かに復讐するためビジランテ(自警団)として立ち上がることを決意。エイデンが意図せず触れてしまったシカゴの街そのものを揺るがしかねないスキャンダルと、姪を死に至らしめた黒幕の正体を追う。
 

大がかりな仕掛けが施された未来都市シカゴ

 
 同じUBIのオープンワールドゲームである『アサシンクリード』はパルクールの楽しさを存分に発揮するため、昇るのが快感な高い建造物を置いたり、屋根から屋根へ飛び移れるような絶妙な距離感の建物配置をしたりと、街そのものをパルクール移動に特化させていました。
 
 本作も似たようなアプローチで、ハッキングの魅力を最大限引き出そうと、街中のインフラやギミック、NPCであるモブなど、様々な対象へのハッキング要素が散りばめられており、街そのものがプレイヤーを楽しませようと手ぐすね引いて待ち構えているような作りです。
 
 ハッキング要素を抜いたオープンワールド部分のプレイ感としては『グランドセフトオートⅤ』に酷似している点が非常に多く、ボタン配置もそっくりで、GTAⅤをプレイしていると、すんなり操作に馴染んでしまいます。
 
 ただ、街の作りをハッキングと連動させるためか、街全体のアップダウンが少なく平らで、道もそれほど入り組んでおらずやや単調です。
 
 景観も田舎のエリアに行けば自然も多いものの、道路沿いは基本はビルばかりで、坂道の多いロサンゼルスをモデルに作られているGTAⅤのようにただ車を何となく走らせているだけで景色が移り変り刺激的で楽しいという水準には達していません。
 
 それでもメインはハッキングを用いたステルスが主体のゲームなのにも関わらず、目立たない路地裏など細部まで丁寧に作り込まれたシカゴの街を見せられると圧倒されるものがあります。
 
 

f:id:chitose0723:20180211224000j:plain

 

f:id:chitose0723:20180211224201j:plain

 
 アプローチとして斬新だったのはモブキャラ(NPC)へのハッキングと連動させた目配せの仕方です。
 
 すれ違う人々のちょっとした、でも興味を引くような個人情報を一文表示させたり、別段ストーリー的には意味もない電話を盗聴させたりすることでプレイヤーに能動的にNPCの背景を想像させるというやり方は、ベセスダのNPCに生活サイクルを設定するというやり方とはまた別のNPCへの感情移入のさせ方で、オープンワールドの住人に生命感を与える新しい手法として感心させられました。
 
 

f:id:chitose0723:20180211224022j:plain

 

f:id:chitose0723:20180211224048j:plain

 

 NPCのモーションが細かい上に、観光地に行けば観光客がいたりスラムの路地裏に行けば柄の悪そうな住人がたむろしていたりとその場所その時間と自然とマッチしたNPCが目に入るのも驚かされました。
 
 NPCのモーションで一番ビックリしたのは徒歩移動中にハッキングのターゲッティングを間違ってスチームパイプを爆破させてしまったところ、周囲の人々が蒸気が噴き出る道路に向かって一斉に動画撮影のためかスマホをかざした事。
 
 こんなに周囲の出来事に対して自然なリアクションを取るNPCを見たことが無かったため感動しました。
 
 それと、本作は道行く人をハッキングすると銀行口座から金を盗んだり、クラフト用の素材を入手したりと、乗り物移動だけでなく徒歩移動時にも常に目的を設定するという配慮がありこれもプレイのモチベーションを支えてくれます。
 
 通常はファストトラベルか乗り物移動をしつつ、お金やクラフト素材がなくなったら少しだけ徒歩移動を混ぜて街を歩きお金やクラフト素材を入手し、それが終わったらまた元の乗り物移動に戻る、という徒歩移動にお金稼ぎやアイテム集めの機能を持たせており、車移動の一択になり過ぎず適度な気晴らしになりました。
 
 乗り物移動がメインのオープンワールドゲームは乗り物移動だけで慌ただしく走り抜けるだけでマップの作り込みの贅沢さを味わえ尽くせず勿体ないため時には徒歩で散策したい……とは思いつつ、中々時間の掛かる徒歩移動を選択する気にならないものの、そこに軽めの報酬を設定することで街を徒歩移動する行為にも意味を持たせるという気の配り方はありがたかったです。
 

監視カメラ「俺の目を盗みやがったな!」

 
 プレイ開始直後は、本作に対する印象はあまりよくありませんでした。
 
 何をさせたいのか要領を得ないハッキングや、ひたすら終わらないパトカーからの逃走。大して面白さが理解できないステルスに開始直後3~4時間くらいまでは眠気を堪えながらプレイするという酷いあり様でした。それが、システムが肌に馴染んでくると印象がぐっと上向いてきます。
 
 ゲーム開始直後から監視カメラやギミック、警備員、都市のインフラへのハッキング、ファストトラベルポイントを解放するためのctOSタワー解除にカバーアクションにパルクール、アイテムのクラフトにフォーカス(バレットタイムのようなスローモーション)、スキルツリー、意味不明な固有名詞の羅列と、とても処理できる量ではない情報の波状攻撃にさらされるため、最初はなんのこっちゃわかりません
 
 いくらなんでもここら辺はもう少しスマートにならなかったのかと不満が残ります。
 
 エイデンがビジランテとして立ち上がるべく修業を積むプロセスをチュートリアルとして追体験させる、などの工夫がないため、当初はエイデンという主人公とプレイヤーの認識に溝がありすぎて、素性の知れない主人公がよく分からない事を言っていて、よく分からないシステムでよく分からない事をさせられる状態を強制的に味わわされるだけの要領を得ないゲーム体験で、かなりキツイものがあります。
 
 数時間プレイしてようやく「これは『攻殻機動隊』や『マルドゥックスクランブル』のような敵を情報処理能力で出し抜く感覚を味わうステルスなのか!」と気付いてからは何とか持ち味のハッキングステルスを楽しめるようになりました。
 
 ハッキングというやり様によってはどこまでも複雑になってしまいそうなアイデアをシンプルに体感できるように、視覚の延長として監視カメラを巧みに経由し隠された死角にアクセスするパズル要素に落とし込んでいるのだと分かったら、俄然魅力が分かりました。
 
 全体を見渡せる優位な立ち位置からのギミックやクラフトアイテムを使用してのほぼワンサイドゲーム的な翻弄と蹂躙の快感はたまらないものがあります。
 
 うまく立ち回れば何十人敵がいようと軽々と殲滅させることもできるため、他のステルスではあまり味わえない類の敵に対しての圧倒的な優位性を堪能できます。
 
 ステルスもさることながら、わりと印象に残ったのはハッキングのターゲッティングシステムを応用した設置型の武器である粘着爆弾です。
 
 グレネードの要領で投げて壁や床にくっつけ、プレイヤーが任意のタイミングで爆発させられるという、他のゲームでいうとC4やリモコン爆弾などと同じようなタイプの武器です。
 
 普通のゲームだと設置型の武器を装備している状態で起爆スイッチを押さなければいけないところを、本作は他の銃火器や投擲武器を装備している状態でも設置状態の粘着爆弾にカーソルを合わせハッキングするだけで起爆させられます。
 
 そのため、他の武器との併用がラクチンで、この設置型の武器の起爆にハッキングシステムを用いるスタイルというのが他のゲームであまり味わったことがない快感でした。
 
 粘着爆弾は投擲した直後に空中でハッキングして起爆させることもできるため、投擲武器を持ち替える時間がない際はそのままフラググレネード代わりにも使え、攻撃ボタンと投擲アイテム使用ボタンとハッキングボタンがそれぞれ別れているという珍しい仕様をフルに生かし、最も恩恵を受けています。
 
 自分はこのような特定のシステムを複数の用途で連動させるというアイデアが非常に好みで、『バイオハザード(リメイク版)』のグレネードランチャーの焼夷弾が攻撃用の他にも死体の焼却にも使えたり、『フォールアウト4』でジャンク品やモンスターの肉にクラフト素材という新しい使い道が生まれたり、『モンスターハンター』のスキルが各武器で予想外の作用の仕方をして驚かされたりと、さり気ない工夫の忍ばせ方に感動させられます。
 
 にも関わらず、ハンドガンやらサブマシンガンやらアサルトライフルはバリエーションが多いのに、ハッキングボタンで起爆させられる設置型武器は粘着爆弾のみで、なぜハッキングシステムと連動する武器のバリエーションがないのか疑問でした。
 
 これ以外にももっとトリッキーな使い方ができるハッキングで作動させられるタイプの武器が欲しかったです。
 

不満あれこれ

 
 もはやUBIのオープンワールドでは定番の感もあるインセンティブ(報酬)の弱さです。バリエーションが乏しいクラフトも、数が多いだけで入手する喜びがほぼ皆無な銃器も、大して解放したいとも思えない程度のスキルツリーも、毎回なぜここまでUBIは色々盛り込むわりに機能しないのか……。
 
 それと、システム周りに比べると些細なものの、主人公が一応シカゴの街から悪を一掃しようとしている割に普通に住人を巻き込みまくり死者まで出るようなハッキングを平気でしたり、ただの警備員を殺害しまくったり、街の住人の銀行口座から金を盗みまくったりと、主人公の設定とシステムがやらせようとしていることがちぐはぐなのが終始ノイズになります。
 
 特に意味もなく何の気なしに信号機をハッキングしたら車が衝突しNPCのドライバーが死体となってドアからはみ出ているのを見た時、「今やったことって主人公の姪がされたことと同じだよな……」と罪悪感でやるせない気持ちになりました。
 
 NPCに感情移入させるような工夫をわざわざしておいて一方ではNPCをゴミの様に扱いもするというバランス感覚がやや不快でした。
 

最後に

 
 クリアまで約23時間ほど。
 
 オープンワールドとして堂々としている点や、ハッキングを用いるステルスや戦闘が斬新という長所と、相変わらずシナリオが薄く、モチベーションが常に低めという短所が両極で、体感としてはプラスマイナスゼロに近いものになってしまいます。
 
 ただ、バンカーという都市伝説で語られる街中の全てのネットワークを掌握できる秘密基地のような施設を探すという展開は相当ワクワクさせられたり、エイデンが姪を失ったトンネルをゲーム内で実際に走るというシチュエーションに今までゲームで感じたことのない緊張で冷や汗をかいたりと、本作でしか味わえない貴重なゲーム体験もでき、大変満足でした。
 
 
ウォッチドッグス(日本語版) 通常版 [ダウンロード]

ウォッチドッグス(日本語版) 通常版 [ダウンロード]

 
ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス コンプリートエディション 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 
ユービーアイ・ザ・ベスト ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

ユービーアイ・ザ・ベスト ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

 
ウォッチドッグス(特典なし)

ウォッチドッグス(特典なし)

 
ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】

ウォッチドッグス 【CEROレーティング「Z」】