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オーグメンテーションによる拡張体験 「デウスエクス ヒューマンレボリューション」 〈レビュー・感想〉

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トレーラー

評価:85/100
作品情報
ジャンル ステルス
RPG FPS
発売日(日本国内) 2011年10月20日
開発(デベロッパー) Eidos Montreal
開発国 カナダ

短評

 
 隙のない作り込みで非常に完成度の高いステルスRPGシューター。
 
 オーグメンテーションシステムにより使用可能な能力が拡張されていく度に攻略方法すら拡張されていくゲームデザインは官能的ですらあるほど美しい。
 
 メインのミッションが一本道でやや単調だったり、やり込み要素が不足気味だったりと不満はあるものの、長所が圧倒的に勝る傑作。
 

あらすじ

 
 2027年。ナノテクノロジー・バイオテクノロジーの発達は、機械による人間の能力の拡張を可能とする。
 
 体を機械化するオーグメンテーション(人体拡張)は怪我などで身体の一部を失った者、常人を凌駕する能力を欲する者など様々な需要に応じて広く普及していた。
 
 しかし、機械化した人間であるオーグを危険視する反オーグメンテーション運動も同時に盛んとなり、世界中でオーグメンテーション関連の施設や企業へのテロが相次ぐ事態となる。
 
 元SWAT隊員であり、現在はオーグメンテーション関連企業の大手であるサリフ・インダストリーの警備主任を務めるアダム・ジェンセンは、謎のオーグ化したテロ集団に襲撃され重傷を負うも、自身もオーグ化し、生き延びる。
 
 事件から6ヶ月後、またしても起こったサリフ・インダストリーへのテロに対抗するため現場に復帰するジェンセン。ジェンセンはサリフ・インダストリーへのテロの裏に隠された世界を揺るがす陰謀に巻き込まれていく。
 

死にゲーとしてゲームオーバー慣れをさせる序盤

 
 本作は序盤が猛烈に高難易度でかつ退屈です。
 
 快適とはほど遠い操作性で、さほど垢抜けない癖のあるカバーアクションを中心としたゲームプレイを強いられ、ゲームオーバーの連続を体験させられます。序盤からこのゲームはダメなのではないかと思わせるほどステルスゲームとしては厳しく単調です。
 
 しかし、この単調さこそが後のオーグメンテーションシステムの多彩さへプレイヤーを適応させるためのチュートリアルだったことが後に分かってきます。
 
 序盤にプレイヤーに負荷を掛け、ゲームの基本的な立ち回りなどを叩き込み、死にゲーとしての心構えを持たせるスタイルは『デモンズソウル』を彷彿とさせます。
 
 退屈な序盤を過ぎれば、そこに待っているのはオーグメンテーション(人体拡張)という名の快楽です。
 

オーグ化していく感覚

 
 本作が他のステルスゲームと一線を画するほどの魅力を備えている大きな要因の一つはオーグメンテーション(人体拡張)という主人公の能力を拡張していくシステムにあると思います。
 
 主人公のジェンセンは体をオーグ(機械)化してから日が浅く、まだ能力をうまく引き出せないという物語的な設定とリンクさせ、序盤は特にめぼしい能力は使えません。そのため、ほとんど生身と変わらない状態でオーソドックスなステルスを追体験させられることになります。
 
 これはそのままゲームに慣れていないプレイヤーと同じ状態であり、プレイを通じてジェンセンがオーグ化した体に慣れるように、プレイヤーもまたゲームのシステムに順応していきます。
 
 このシステムに順応していくというプロセスがまさに人体拡張をテーマにしているゲーム性ともリンクし、徐々に視野が広がる快感を味わえました。
 
 この感覚は、人間的な体温をあまり感じさせない、メタリックな感触を受ける本作のトーンと相まって、自分の感覚がオーグ化していくような没入感を得られ、プレイ中研ぎ澄まされていく己の感覚にゾクゾクさせられます。
 
 ゲーム全体が拡張をテーマとしている点も魅力となっています。
 
 人間の機械化による身体・感覚の拡張がもたらす弊害を描くストーリー。舞台となるデトロイトや中国は映画の『ブレードランナー』を思わせるサイバーパンク調の街並みで、それは元からあるスラム街にハイテク設備を後付けしたような、新旧の区画が同居する混沌とした拡張都市。
 
 そして、ゲーム体験がもたらすプレイヤーの意識拡張と、物語・デザイン・システムが溶け合い、渾然一体となった官能的ですらある拡張体験がこれでもかと味わえる、非常に美しく隙のない完成度に惚れ惚れさせられました。
 

オーグメンテーション(人体拡張)によってもたらされる攻略性の拡張体験

 
 本作はステルスFPSをベースとしながらRPG(成長)要素が加えられ、この二つが非常にうまく作用し合っています。
 
 RPG要素は、ゲーム内の様々な行動(ハッキング、ミッションの達成や敵の撃退など)によって得られる経験値でレベルアップし、得たポイントでオーグメンテーションの能力を解放していくという、スキルツリーに似たタイプのものです。
 
 PRGだけでなく、クレジット(お金)も、最終的にはオーグメンテーションを強化するためのプラクシスポイントへの変換に行き着くよう設計されており、オーグメンテーションを頂点とするシステム体型がうまく機能しており無駄がありません。
 
 しかも、オーグ化したジェンセンが経験を積むことによって徐々に機械の体に慣れていくという劇中設定とRPG要素がうまい具合に噛み合っており、経験値を溜めるとオーグメンテーション強化が可能になるという流れに意味が付加されるという副次的効果もあります。
 
 そして、本作最大の魅力がオーグメンテーションという能力解放システムです。
 
 似たコンセプトのゲームを挙げると『フォールアウト』シリーズが近く、ハッキング・索敵・ステルス・戦闘・コミュニケーション能力などを強化することで多彩な恩恵が得られるというもの。
 
 このオーグメンテーションが強化可能となると、序盤の単調さなどどこ吹く風で、中盤以降は圧倒的な完成度とバランス設定が歓迎してくれます。
 
 ステルス能力を強化すれば、クローク(光学迷彩)で敵に見つからず、隠密プレイができたり、ハッキング能力を強化すればロックされた部屋やパソコンのセキュリティを簡単に解除できたり、腕力を強化すれば持てるアイテム量が増えたり、肺を強化すれば毒ガスが蔓延している空間でも自由に活動できたり、肺活量が上がりダッシュ時に疲れづらくなったりと、強化する項目ごとに様々な恩恵が得られる自由度の高いシステムとなっています。
 
 本作は、プレイヤーのオーグメンテーションの強化プランに応じて得意な攻略方法(攻略ルート)が変わるというとんでもないレベルデザインが施されており、その完成度に度肝を抜かれました。
 
 入手できるプラクシスポイントには上限があり、一回のプレイで全能力を強化することは不可能なため、どの能力を取ってどの能力を捨てるのか非常に悩ませられることになります。
 
 一回クリアしただけでは、このゲームの全てを理解することは不可能で、別の能力を強化してプレイすると「こんな攻略ルートも隠されていたんだ!」と驚かされることが多々ありました。
 
 本作は、オーグメンテーションの完成度の高さと、システムのパフォーマンスを最大限発揮させられるように丁寧に丁寧に作られたレベルデザインの妙で、並みのステルスゲームを遥かに上回る極上のステルス体験が味わえます。
 

不満あれこれ

 
 まず、メインのミッションが一本道で単調なこと。
 
 場所によってはサブクエストを受注し、メインミッションと同時進行させることも可能です。しかし、明らかにサブクエストのほうが街中駆けずり回り色々なことをさせられる分楽しいという本末転倒な部分も見受けられます。
 
 もう少しメインミッションのボリュームをサブクエストに割くか、もしくは出来るだけデトロイトや中国で舞台を固定し、もう少し多彩なシチュエーションが味わいたかったというのが本音です。
 
 せっかくデトロイトや中国の街並みをかなり広めのマップで作っているのに、次から次に舞台を移動させられ、街の広さをうまく生かせていません。
 
 その街の作り込みの素晴らしさと関連する不満が、ストーリーの進行具合によっては買い物が自由にできなかったり、武器を預けたり引き出したり出来ないこと。
 
 これは『メタルギアソリッド4』のように何時でもどこでも買い物やアイテムのやり取りが自由にできるようにするか、やはり舞台をある程度街で固定してくれないと不便で仕方がありません。
 
 場所によっては非殺傷武器が欲しかったり、強力な火力の武器が欲しかったりするのに、武器の変更ができないため、常に手持ちの武器で攻略しなければならず不便でした。
 
 後、ロードの長さが地味に問題です。
 
 本作は死にゲースタイルで、頻繁にゲームオーバーになるため、ロードが長いことによるストレスの蓄積率がかなり高めです。
 
 あっという間にゲームオーバーになるのに、そこから元の状態に復帰するのにかなりの時間を要するため、ロード時間を短縮するか、ロードの長さを誤魔化すような工夫が欲しいところです。世界観設定が凝っているため、ロード中に劇中設定の解説などを挟んでくれたら気が紛れたかもしれません。
 
 その他にも操作のレスポンスが悪く、スティックを倒した際の感度を最大まで上げてもまだ快適にはほど遠いもっさりさな操作性が気になりました。ただ、ステルスゲームなためシューター系のようなキビキビした動作をあまり要求されず、それほど気にはならないのが不幸中の幸いでした。
 
 やり込み要素や次周への持ち越しが無かったりと、ボリューム系の不満点もちらほらあるものの、それらはほとんどがもっと素晴らしい出来の本作を味わい尽くしたいのに味わえる絶対量が不足しているという不満です。
 

最後に

 
 改善して欲しい点も少なくないものの、不満な点を優れた要素が大きく上回ります。
 
 これまで自分がプレイしたステルスゲームの中でも1、2位を争う並外れた大傑作!
 

デウスエクスシリーズ