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機動戦士ガンダムSEED C.E.73 スターゲイザー 〈感想・レビュー・評価〉 SF色の濃い、渋くまとまったガンダム

PV

 
評価:75/100
 
作品情報
web公開
2006年7月14日
ソフト発売日
2006年11月24日
話数
全3話
(ソフト版では一作にまとまっている)
アニメ制作会社
サンライズ

メモ

 
・ガンダムSEEDデスティニーのサイドストーリーなため、基本は話が繋がっているSEEDとSEEDデスティニー本編を見ていないと内容が理解できません
 

短評

 
 OVA作品としては並みのテレビアニメよりも作画の質が低く、魅力に乏しい。
 
 ただ、非戦闘用である宇宙探査を目的として作られたガンダムが主役など、本作独自の渋い魅力もある。
 
 プラス、1話15分の全3話という尺に情報量の多い設定を無理やり詰め込んだ影響で、通常の作品に比べると話の密度が濃く見応えがあるという一面も。
 

あらすじ

 
 時代はC.E.(コズミック・イラ)73。
 
 血のバレンタイン事件(地球連合による農業プラントユニウスセブンへの核攻撃)により地球の周回軌道上を漂っているユニウスセブンの残骸。それが、ナチュラルを憎む旧パトリック・ザラ派のテロリストにより地球へと落とされたブレイク・ザ・ワールド事件の直後の地球から物語が始まる。
 
 血のバレンタインの報復テロでもあるユニウスセブン落下に呼応し、地球では過激派のコーディネーターによるナチュラルへのテロが頻発する。
 
 混乱の中、コーディネーター排斥を掲げるブルーコスモスと関係し、地球の政治・経済を裏から操る秘密結社ロゴスは、私兵部隊である地球連合軍第81独立機動群ファントムペインにテロの鎮圧の名目で憎きコーディネーター狩りを開始させる。
 
 そんな、ナチュラルとコーディネーターの泥沼の様相を横目に開発されるD.S.S.D.(深宇宙探査開発機構)の深宇宙探査用モビルスーツ、スターゲイザー
 
 戦争の魔の手はそんな兵器ですらないスターゲイザーの足元にも及び・・・・・・。
 

渋いメカ設定

 
 本作はガンダムタイプがそこそこ登場するものの、メカ設定周りの派手さが皆無です。
 
 ファントムペインが使う三機のガンダムは、性能よりもどちらかというと安定性を重視し、前大戦で優れた戦績を残した初期の名機であるストライク・デュエル・バスターというバランスの良い機体の改良型のみ。
 
 しかも、ガンダムタイプとはいえ旧型機ベースのため現行機に比べそこまで突出して高性能ではないというやや遠慮気味な設定。
 
 一応全機体がPS(フェイズシフト)装甲からVPS(ヴァリアブルフェイズシフト)装甲には強化されているものの、特にこれといって目立たず。
 
 ナチュラル側の主人公機であるストライク・ノワールは、元のストライクから新装備が追加された程度の地味な変更のみ。ヴェルデ・バスターは弱点を補うため近接戦用の装備をちょこっと追加しただけ。ブル・デュエルは、ザフト側が間に合わせで作ったためPS装甲でなかった追加装甲のアサルトシュラウドを改良し、追加装甲部分をPS装甲化しただけ。
 
 ・・・・・・などなど。
 
 この基本装備の変更とか、近接戦が弱い・追加装甲部分がPS装甲ではないなど、別段、元であるストライク・デュエル・バスターの持ち味をさらに伸ばすのではなく、設計時には想定できなかった実際の運用によって明らかになった欠点箇所をやや補強しただけという地味さがツボで、メチャクチャカッコいいです。
 
 元々安定性の高いX100系フレームの初期機体で完成度が高かった三機に大きな改良を施さないことで逆に基本設計の優秀さを演出しているようでもあり、たまらないものがあります。
 
 さらにD.S.S.D.側のコーディネーター主人公が使うスターゲイザーガンダムは戦闘用ですらない、宇宙探査を目的として作られた実験機。
 
 本来ならAIを搭載し無人機となる機体にオプションとして取りあえず付いているコクピットを装着して有人機に仕立てあげ、しかも探査用の機体なため、もはや対MS用の専用武器すら搭載されておらず、使う装備は既製品の使い回し。
 
 ソーラーセイルのような太陽風を用いる推進装置であるヴォワチュール・リュミエールが放出するエネルギーを無理やり利用して敵を攻撃するという、デタラメにもほどがある戦い方で、ガンダム作品の中でも非常に稀有な存在感があります。
 
 この、本来は無人機として開発されたものに強引に人間が乗るとか、武器でも何でもないものを武器に転用するなど、全体から滲み出るSF的な渋味は、リアル系ロボットアニメと相性がバッチリで大変魅力的です。
 

密度の濃い、渋い脚本

 
 本作は尺が45分しかないのに、主人公がナチュラルとコーディネーター各一人ずつがいて、しかもそれぞれ所属が地球連合軍の軍人と、D.S.S.D.に属する民間人と異なり、さらにデスティニー本編のブレイク・ザ・ワールド事件直後の地球の状態も描きと、尺と設定の量に釣り合いが取れていません
 
 そのため、ほとんど完璧に近いガンダムF91の冒頭のクロスボーン・バンガードによるフロンティアⅣ襲撃シークエンスには遠く及ばないものの、無駄を削り、セリフを減らし、背景に意味を含ませと、限られた尺の中に最大限情報を詰め込んだ結果、濃いやり取りとテンポの良さが堪能できます。
 
 このガンダム世界の膨大な情報量によってムダが押し出されタイトにまとまっている様は、空白だらけで何とか隙間を埋めようと必死で要素を引き延ばしているような薄さとは無縁で、見ていて心地いいです。
 
 膨大な設定を作り込んで、それを削って削って詰め込み、全ての設定が他の設定と競争した結果勝ち残った強度の高いものだけで構成されている状態というのは一種の理想だなぁと考えさせられます。
 

足を引っ張り過ぎな急ごしらえ作画

 
 この作品の最大の欠点は、どう見ても予算がなく、余裕のない状態で作ったのであろう、映像作品としてのお粗末さ。
 
 画面に映るあらゆる美術がしょぼく、全ての登場人物への演技の付け方が見るに堪えず、メカ描写もやっつけで、多分元の脚本はもっと丹念に作り込まれ完成度が高いはずなのに、映像が足を引っ張り過ぎており、物語のポテンシャルがイマイチ掴み切れません。
 
 セリフではなく映像で物語ろうという姿勢は素晴らしいものの、その肝心な映像がしょぼいので脚本や設定の魅力を存分に発揮し切れていません。
 

最後に

 
 単体のロボットアニメとしては凡作。
 
 ただ、SEEDデスティニーのサイドストーリーとしてはエモーショナル過ぎる本編とは異なり、抑制の効いた渋い味わいで、世界観に深みを与える役割を果たせており魅力的です。
 

 

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