エンタメ不感症の患部に巻く包帯

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[レビュー]アサシンクリード シンジケート(steam版) パルクールにも産業革命の波が・・・ 〈感想・評価〉

トレーラー

 
評価:80/100
 
作品情報
ジャンル
オープンワールド
ステルス
発売日(日本国内)
2015年11月12日
開発(デベロッパー)
Ubisoft Quebec
開発国
カナダ(UBIの本社はフランス)
ゲームエンジン
AnvilNext 2.0

短評

 
 作品のトーンが重苦しさのない陽気で軽快なものとなったため、これまでのシリーズの中でもかなり異色な出来。
 
 ヴィクトリア朝時代のロンドンの街並みは非常に魅力的なものの、システム・シナリオ共にありとあらゆる部分に雑さが目立ち、不満が多く残る。
 
 

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アサシンなの? ギャングなの? なんで主人公が二人必要なの? パルクールさせたいの? させたくないの?

 
 舞台は産業革命真っ只中である19世紀ヴィクトリア朝時代のイギリス、ロンドン。
 
 前作ユニティで描かれたフランス革命に沸くパリの、まるでスーパーサイヤ人ブルーに界王拳20倍を重ねて発動したような無理をし過ぎなNPCの過剰密度から、安定性を確保するため、界王拳をOFFにしたかのごとく落ち着いた量に。
 
 さらに、NPCの量を減らしたり、オンライン要素をバッサリ切って処理の負荷が減ったのか、前作のダメダメな操作性が改善され、操作周りのストレスがほぼ無くなりました。
 
 さすがにユニティの狂気を帯びたかのような圧迫感すらあるパリの街並みや群衆量を体験した後だと、景色にうっとり見惚れてしまうということはないものの、それでもグラフィックは充分綺麗すぎてお釣りがくるほど。
 
 
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 このヴィクトリア朝時代のロンドンの街並みの再現度だけは文句の付け所のない素晴らしい褒めポイントで、本作をやった後に同時代を舞台にした映画などを見直すと「画面内の建造物、ほとんどゲームの中で昇ったことある!」と、ゲーム内でパルクールで駆け巡った感触が映像に付加され、それ以前とはまるで変わって見えるほど。・・・・・・ただ、ロンドンの街並みの再現度以外の部分はわりと不満が多めです。
 
 システム周りは過去シリーズから少なくない変更が加えられました。主人公が双子の姉弟の二人制でメニュー画面からいつでもキャラ交換可能だったり、ロープランチャーという、バットマンシリーズのグラップリングそっくりな機能が追加され、高い場所へフックを打ち込み、進撃の巨人の立体機動のごとく移動できたり、離れた建物などにジップラインを作りスイスイ移動可能だったり、車の代わりとなる馬車が街に配置され、徒歩や馬移動が主体だったこれまでと違い、街中を馬車で高速に乗り物移動できるようになったりと、これまでのシリーズとはかなり毛色が違います。
 

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 アクションも、主人公二人がアサシン兼ギャングのリーダーという設定のためか、これまでのチャンバラで敵をバッサバッサ斬り伏せるような爽快感重視のアクションの方向性から変化。
 
 マーティン・スコセッシ監督の映画や韓国のバイオレンス映画張りに、相手が動けなくなるまでボコボコに殴ったり、刃物で執拗に切りつけたり、グサグサと体を何度も刺したりと、より敵ギャングへの見せしめのための処刑的なアクションへと変更されました(ただ、スタイリッシュ路線はそのままなので凄惨さやグロさは皆無)。
 
 このアサシン兼ギャングという設定が加わったことにより、また4やローグで感じたアサシンとしてのステルス部分と海賊行為部分が噛み合っていないちぐはぐさと同様の違和感が再発してしまいました。
 
 この中途半端なアサシンとギャングの二足のワラジ状態は自分的にはまったく好ましくなく、4やローグのようにちぐはぐさの不満を掻き消してしまうほど海戦要素がアクションゲームとして超一級に魅力的ということもないため、ただ方向性を見誤ったとしか思えません。
 
 主人公の二人は、一応姉はステルスが得意、弟は戦闘が得意という多少の差異がある程度で、使用できる武器もアイテムも共有なため、大して印象は変わらず。
 
 これなら姉のミッションは全て古典的なアサシンらしいステルスや暗殺、パズル寄りで、弟は派手なパルクール主体のド派手アクションものや、ギャング同士の集団抗争をメインにしたものなど、明確に差別化して欲しかったです。
 
 移動システム周りは、馬車は舞台には即しているものの、ただの使い勝手の悪い車代わりなだけでいまいちパッとせず。ロープランチャーは非常に便利すぎてパルクールが陰ってしまうというマイナスもあるため、善し悪しの判断が悩ましいです。
 
 最初はバットマンのグラップリングのしょうもないマネくらいにしか思わなかったのですが、行き交う船が足場代わりという斬新なアイデアのテムズ川エリアと相性が抜群で楽しかったり、そもそも過去シリーズと比べ建造物が全体的に高くなって壁を昇るのに時間が掛かるようになったことへの対処と、一応は舞台の構造上やむを得ない部分もあり、最後は仕方がないかと納得することに。
 
 

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 今作は移動手段の選択肢の多さはシリーズでもトップなものの、どこかオープンワールドゲームにありがちな移動手段をテンコ盛りにしただけで、勘所を押さえていない雑然とした印象も増したので、この変化をどうしても好意的には受け取れませんでした。
 
 つくづく船のみが移動の足で、ひたすら船を改造していくだけだった4やローグはスッキリしていて良かったなと、懐かしくなる始末。
 

 

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ワイルドランズはこれの改良版だったのか!

 
 発売順は逆ですが、同じくUBI作品であるゴーストリコン ワイルドランズを先にプレイしていたので、あのワイルドランズのひたすら麻薬カルテルの幹部を排除していくという作りは、今作のメインシークエンスとは別(一部メインシークエンスを進める条件にもなっている)の、特定エリアを支配するギャングのリーダーを排除し、ロンドンを解放していくというサブ的な要素のみを抜き出して強化したものだったということが分かりました。
 

 
 この本作のメインの敵となるテンプル騎士団の下部組織のようなブライターズという存在感の薄いどうでもいい何の印象にも残らない敵ギャングの支配するエリアを解放するため、拠点を潰したり、ギャングと手を組むテンプル騎士を暗殺したりというサブクエスト的な意味合いもある部分は驚くほど退屈です。
 
 最初はブラザーフッドのボルジアの塔のような街の発展などと絡むものなのかと思ったら、まったくそんなことはなく、ただ一定数クリアすると装備が貰えたりする程度で拍子抜けさせられました。
 
 ローグのように、ギャングのアジトを潰したら自分たちの拠点となり、ファストトラベル地点になる、などのインセンティブもないので、本当にただテンプレで作られたような、雑に配置されたエリア内の敵を排除したりするだけの面白味もない作業でしかなく、単調この上ないです。
 
 ステルスという非常にデリケートな調整が必須となるジャンルをこんな雑に作ってもうまく機能などするはずもなく、だったらいっそギャング関連のイベントは派手な集団抗争オンリーにして、全部アクションに振り切ってくれたほうがまだマシでした。
 
 それに比べると、ワイルドランズは、今作の何の魅力もないギャングと比べ麻薬カルテルを魅力的な組織に描いていたり、ただの素材を使い回しただけのギャングのリーダーと違い、カルテルの幹部をバラエティに富んだ魅力的なキャラとして描いていたり工夫が見受けられます。
 
 似たようなステルス部分もシューターなおかげでただ銃撃戦をするだけで刺激的で、本作の退屈な部分を的確に改良できており、なぜか関係のないワイルドランズの評価だけが上がるという予期せぬ結果となりました。
 

最後に

 
 クリアまで約30時間ほど。
 
 ヴィクトリア朝時代のロンドンの街並みは息を呑むほど美しく見事。
 
 ウォッチドッグス(一作目)のバンカーや、前作ユニティのカフェのように、今作もロンドン市内を走る蒸気機関車がアジトという、UBIらしい秘密基地っぽいアジト演出が粋と、長所も多分にあり、ロンドンを駆け巡るのは楽しいは楽しい・・・・・・のですが、全体的にゲーム性の焦点を絞り切れていないグラグラした座りの悪さと、設定とシステムの調和がとれていない、歯車がかみ合わないようなもどかしいプレイ感が結局クリアするまで一度たりとも晴れることがなく、それほど好きにはなれず。
 
 それどころか、非常に優れたパルクール部分すら面倒なものとしてショートカットし出したので、もはや作り手はパルクールの魅力すら信じられなくなったのかと、プレイしていて切なくなりました。
 

アサシンクリードシリーズ

実写映画版

 

アサシン クリード シンジケート 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

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アサシン クリード シンジケート 【CEROレーティング「Z」】 - XboxOne

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アサシン クリード シンジケート (日本語版) [ダウンロード]

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