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[レビュー]Mass Effect(マスエフェクト) 〈感想・評価〉 スペースオペラRPGのお手本

プレイ動画


 

評価:80/100

 

作品情報
ジャンル
スペースオペラ RPG TPS
発売日(日本国内)
2009年5月21日
開発(デベロッパー)
BioWare
開発国
カナダ
ゲームエンジン
Unreal Engine 3

短評

 
 バイオウェアらしい派手さはないものの、そつのない堅実な完成度のTPS型スペースオペラRPGシューター。
 

あらすじ

 
 火星で発見された古代の種族プロセアンが残したとされる古代文明の遺産テクノロジーマスエフェクトにより、人類の技術は飛躍的に向上した。
 
 太陽系の外に飛び出した人類は、すでに高度な文明を持つ異星人たちにより形成されるシタデル評議会を中心とした銀河社会と遭遇し、新参者として迎えられる。
 
 西暦2183年、人類の植民惑星エデンプライムでプロセアンの遺物であるビーコン(通信データモジュール)が発見。その回収任務を命じられた連合軍所属のシェパード少佐はビーコンと接触した際に、プロセアンが機械種族リーパーによって絶滅させられるビジョンを垣間見る。
 
 長年謎だった高度な文明を築いたプロセアンが忽然と5万年前に宇宙から姿を消した理由。あえて発見させることで宇宙全体の文明レベルを一定水準まで引き上げるために遺されていたかのような不自然な古代遺産マスエフェクト。これらの謎が解き明かされる時、宇宙に住まうあらゆる生命体が絶滅の危機に晒されている事実が浮かび上がる・・・・・・。
 

RPGシューターとしての堅実さ

 
 発売順は逆ですが、先に同社のドラゴンエイジをやっていたので、バイオウェアの派手さを嫌うかのような抑制の効いたやや癖のある取っ付き辛いトーンもすんなり馴染みました。会話主体の似たようなコンセプトですが、ゲームエンジンが異なるためか、受ける感触は似てるようで微妙に似ていません。
 
 シューターとしての操作性は正直言って快適からはほど遠く、エイムはフォールアウト3ニューベガスをV.A.T.S.システム抜きで撃ちあう不便さを多少マシにした程度(オートエイム無しだと当てづらい)。
 
 ただ、弾薬制限はなく無限に撃てる上に、そこまで正確に照準を合わせなくても大雑把に当たり判定を取ってくれるのでレスポンスの悪さほどにはストレスになりません。このシューター部分はゲーム開始直後はイマイチな操作性の煽りを受けマイナスの印象からスタートしますが、操作やシステムに慣れると戦闘自体はドラゴンエイジより数段テンポが良く爽快感もあるので、評価が一気に上向きます。
 
 感触としてはウィッチャー2のサクサク終わる戦闘に近く、非常に自分好みなバランス調整で、少しでも油断して遮蔽物から身を乗り出すとあっさり集中砲火を喰らってやられるため、ザコ敵戦だろうとある程度立ち回りに慎重さが求められます。
 
 ですが敵が固くて難儀することは一切なく、的確にカバー状態から射撃したり、戦闘中使用可能なスキルを用いて立ち回ればテンポよく敵を倒していけるので、戦闘が退屈だったり、長引いてうんざりする瞬間がクリアするまでまったくと言っていいほどありませんでした(一周目に選んだクラスがソルジャーで攻撃力が高かったことも要因だと思います)。
 
 システムも操作性も慣れれば慣れるほど味わいが増し、クリア後にもう一度クラスを変えてやり直すと、あまり印象が良くなかった序盤のステージもシステム認識が深まっているおかげで魅力が分かったりと、ここまで何から何までバランス調整がしっくり肌に合うRPGシューターは初めてかもしれません
 
 RPGとしての成長要素も各スキル項目(各種武器の威力・特殊能力の効果・HP上限・耐久性・シールド強度・ロックされたオブジェの解除能力、など)にレベルアップした際に得られるポイントを、自由に振り分けるオーソドックスなタイプですが、そつなくまとまっており、突出した魅力はないものの、レベルアップの快楽性はしっかり確保できています。
 
 特に感心させられたのはパーティ全体でレベルが共有制な部分。全体で共有されるレベルだけ上げれば、メインパーティだろうとベンチキャラだろうと全員均等にポイントが与えられるため、お気に入りのキャラを重点的に強化するという楽しみこそありませんが、どんなパーティを組もうとキャラごとにレベル格差がまったく生じません
 
 主人公以外に仲間が6人いてそこそこ大所帯なのに、パーティ編成の都度純粋にそのキャラ固有のスキルバリエーションを重視して組めるため、好感触です。
 
 いちいちキャラごとに個別にレベルを設定せず、レベルアップ時にポイントを均等に振り分ける工夫をするだけで成長の快楽性を維持しつつ、キャラごとの能力管理が便利になるのは新鮮でした。
 
 このシステムでファイナルファンタジー6アーク・ザ・ラッドⅡを作り直して欲しいくらい。魅力的なキャラがたくさんいるのに中盤以降はキャラごとのレベル差が開きすぎるせいで使いたくても使えないキャラだらけになってしまう国産RPGほど輝きそうです。
 

これぞスペースオペラというギャラクシーマップに感動!!

 
 ベースとなるスペースオペラとしてのトーンはスタートレック風の様々な種族がお互いを尊重して共存共栄している理想のリベラルなアメリカ像を体現したようなものですが、メインのストーリーはほとんどHalo(ヘイロー)の焼き直しに近いような内容(リーパー→フラッド、プロセアン→フォアランナー、ゲス→コヴナント、マスエフェクト→HALO、タイトルが古代文明の遺物由来である点もまんま同じ)。
 
 スペースオペラ要素の中で、本作で最も感動したのは宇宙をマップ化して表示するギャラクシーマップのアイデアです。
 
 階層のトップが銀河(ギャラクシー)全体のマップで、そこから複数存在する星団(クラスター)を選択し、さらに星団に移動すると今度はそこから複数ある惑星系が選択でき、さらにさらに惑星系に移動すると恒星の周りを公転する各惑星が存在し、さらにさらにさらに各惑星には固有の公転周期・自転周期・重力(木星型惑星以外)・大気の組成などの情報が表示されるなど、初めて触れた時は宇宙のスケールをなんてコンパクトにまとめたシステムなんだ!!としばらく興奮が冷めませんでした。
 
 ワガママを言えば星団などを選択するのではなく、銀河をズームしていくと星団などの階層に自動で移るとか、各惑星に細かく衛星数も設定して欲しいとか、惑星系のマップでは各惑星が固有の設定の公転周期や自転周期でくるくるアニメーションで回っている、などの要素を満たしてくれていたらなお良かったです。
 
 スターオーシャンゼノサーガなど、国産のスペースオペラRPGをやっていて物足りなかった恒星間を移動しているという実感や、周りの天体情報を緻密に描くことで今居る場所へ説得力を持たせることをシステムレベルで表現できており「そうだよ、スペースオペラRPGでこれが味わいたかったんだよ!!」と膝を打ちました。
 
 加速してワープするムービーを入れたら終わりではなく、しっかりと銀河内のどの惑星系のどの惑星にいるのかというマクロな情報をプレイヤーに認識させようとする本作の姿勢はスペースオペラRPGのアプローチとしては100%正しいと思います。
 
 作品のトーンも、スペースオペラ的なやや堅苦しいかしこまった感じの会話のやり取りなど、そのままバイオウェアのやや堅めな作風と合致するので、実はバイオウェアは世界でも有数のそもそもスペースオペラというジャンルと非常に波長が合い親和性の高いメーカーなのではないかと感じました。
 

不満あれこれ

 
 本作最大の問題は終始処理落ちし続け、フレームレートがまったく安定しない点。解像度が1080pで重いのか、ありとあらゆる場面で処理落ちし続け、移動中はまだいいにしても、戦闘中だとエイムに支障をきたすので、終始処理落ちがゲームプレイの足を引っ張り続けます(ただ、その分1080pで高解像度のため画面は非常にくっきり鮮明)。
 
 後は、驚くほどのメインストーリーのボリュームの少なさ。物語がこれから折り返しに入るのかと思ったらあっさり次回に続くに近い形で終わり、拍子抜けさせられました。
 
 それに、セーブデータを持ち越して二周目も可能なのですが、問題は本作は最初に6つあるクラスの一つを選んでスタートするという形式なのに、二周目にセーブデータを持ち越す際はこのクラスの変更ができない点(ディアブロシリーズで言うとバーバリアンのクラスを選びクリアしてもネクロマンサーなどバーバリアン以外のクラスを選ぶ際はレベル1から再びやり直さないといけないのと同じ)。
 
 できれば2週目はレベルやアイテムを持ち越して違うクラスを選択して新鮮なプレイがしたいのに、クラス固定のため、違うクラスを使いたい場合はまたいちから作り直さなくてはならず、いまいち痒い所に手が届いてくれません。
 
 それと、生身のシューター部分は非常に楽しくて中毒性があるものの、Haloっぽいことがしたいらしい、装甲車両を用いた広大なマップの惑星探索パート(主に移動)は単調で、車両での移動や戦闘があまりにも退屈過ぎて眠気に襲われることがしばしばありました。
 
 未知の惑星を車両でゆったり探索させたいという作り手側の意図は充分理解できますが、ゲームプレイのテンポを著しく削いでいるので、もう少し単調な車両での移動距離を短めにするか、車両から頻繁に降ろし狭い場所や施設内部でテンポのいい銃撃戦を挟む、など車両による移動部分にはもう少し工夫が欲しかったです。
 
 最後にゲーム内チュートリアルがかなり不親切な点。自分はパッケージ版ではなくダウンロード版を購入したので手元に説明書がない状態でプレイしていたため、序盤はほとんど手探りでシステムを覚えるしか手がなく、不明な点だらけでした。
 
 あまりに説明不足過ぎるためXboxLiveから説明書のPDFをダウンロードしてようやく理解できた箇所もありました。ドラゴンエイジほど難解なシステムではないものの、それでも説明書なしでプレイすると高確率でシステム理解に支障がでます(序盤はバイオティックという言葉が何を指しているのかさっぱり分かりませんでした)。
 

最後に

 
 クリアまで約10時間ほど。
 
 欠点はそこそこ多いものの、そんな微々たるものよりも最終的には好印象が大幅に勝ります。こんな素晴らしいスペースオペラRPGシューターなら後何十作でもやりたいです。
 

マスエフェクトシリーズ

 

マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション

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