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BFとCoDのいいとこ取りをしたMoH メダル・オブ・オナー ウォーファイター(※キャンペーンモードのみ)(Origin版) 〈レビュー・感想〉

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トレーラー

 
評価:75/100
 
作品情報
発売日(日本国内) 2012年11月15日
開発(デベロッパー) Danger Close Games
開発国 アメリカ
ゲームエンジン Frostbite 2

メモ

 
・フルHD(1920×1080)、映像設定は中、60fpsでプレイ
 

短評

 
 前作のメダルオブオナー(2010)とは同じシリーズと思えないほど操作性やグラフィック面は劇的な進化を遂げた。
 
 やや単調さはあるものの、キャンペーンモードの出来は平均的なFPSシューターの中でも高めな部類で、満足度は高い。
 

BF+CoD=中度いいバランス

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 本作は、『バトルフィールド3』と同じゲームエンジンのフロストバイト2で作られているため、パッと見はバトルフィールドシリーズとそっくりです。しかし、ミッションの雰囲気は『コールオブデューティ』にやや近く、丁度これらのシリーズを足して二で割ったようなバランスの良さです。
 
 コールオブデューティの『モダンウォーフェア』や『ブラックオプス』のような特殊部隊感とバトルフィールドのリアリティのある銃器描写が合わさり、シューター系のゲームではどちらかと言うと軍隊感というよりも特殊部隊感を味わいたい自分としてはかなりどんぴしゃに近い内容でした。
 
 前作のメダルオブオナー(2010)はXbox360版をやり、今作をPCでプレイしたからということもあるものの、操作性が桁違いに向上したことで、ほとんど別のゲームをやっているかの様な劇的な進化っぷりに驚かされます。
 
 どうしてもグラフィックや挙動のリアルさで言うとバトルフィールドに軍配が上がります。ただ、バトルフィールドのキャンペーンモードはいつもどこか突き放したような無機質な印象なのに対して、コチラはコールオブデューティのようなプレイヤーに対するサービス精神大盛りな作りで、自分的にはプレイしている最中の没入度でいうとバトルフィールドシリーズよりもコチラが断然上でした。
 
 敵をヘッドショットで倒すと画面にヘッドショットキルアイコンが表示されたり、便利で気持ちいいスライディングが使えたりという前作の長所だった部分はしっかり引き継がれ、前作では酷かったリーン動作なども改良され遥かに使いやすくなっています。
 
 操作周りの快適性はもはや前作とは別次元となり、動かしているだけで快感です。
 
 

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ヘッドショットした際にアイコンが表示されると快感

舞台がオーソドックスな転戦型に

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 前作は最初から最後までアフガニスタンだけの話で、舞台が固定だったのに対し、今作はよくあるミッションごとに世界中を飛び回り舞台が移っていくタイプになりました。
 
 前作をプレイした際はずっとアフガニスタンでのミッションが続くため、途中から飽きが来て、不満が多かったのに、これが不思議なもので、今度は世界中を飛び回ると前作の舞台が固定されていたほうが話し運びが落ち着ついていて良かったなと感じてしまいます。
 
 前作のキャンペーンモードはお世辞にも出来が良いとは言えず不満が多数ありました。しかし、舞台を一カ所に固定してその場所を徹底的に掘り下げていくというスタンスは継承して欲しかったです。
 
 『スペックオプス:ザ・ライン』のように後戻りできないほどにその土地や事件の暗部に踏みいり、最初と最後で舞台に対する印象が決定的に変わるなどの方向性にしたほうが、もっとコールオブデューティやバトルフィールドなど、非常に印象が似通ったシリーズと明確な差別化が図れたと思います。
 
 結局実際に起こった事件を元にしたという断片的なエピソードが並列して語られるだけで、ただのスケール感やけれん味の薄いコールオブデューティのようになってしまった感もあり、前作のアフガニスタンが懐かしく思えるほどでした。
 
 

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不満あれこれ

 
 前作で非常に好みだった武器交換ボタンを素早く二回連続して押すとメインの二つの武器とは独立したサイドアーム(ハンドガン)に瞬時に切り替わるという要素がなくなり、ハンドガンもメイン装備の一つとして組み込まれてしまいガッカリさせられました。
 
 このためアサルトライフルやサブマシンガンをリロードするよりもハンドガンに切り替える方が速いというFPSではありがちなのにうまく機能しているのをほぼ見たことがないシステムをうまく機能させていた前作の良さが無くなりました。
 
 それに、なぜか落ちている武器を拾い他の装備に変えようとすると勝手に拾った武器を捨ててしまうという謎の仕様に変更されたせいで、プレイヤーが持ち運ぶ武器を決めることができなくなりました。そのため落ちている武器を拾えるというシステムに意味すらなく、常にメイン武装を使い続ける羽目になり、プレイが単調になりがちです。
 
 チェックポイントの間隔が長めなのも気になりました。感覚的に「あそこくらいから再スタートかな」と思っていると、その地点の遙か手前からやり直しさせられうんざりします。しかも一つ一つのシークエンスが長めなことも相まって、ようやく長い時間掛けて敵を全滅させたのにちょっと進んだところで油断して死んでしまい、また長い長い銃撃戦を一から繰り返させられるという事態が頻発するのは若干ストレスが溜まります。
 
 後、不満というかこのシリーズ特有の癖というか、非常にアメリカ軍のプロパガンダ色が強く、コールオブデューティの『モダンウォーフェア2』のように暴走するアメリカ軍と敵対するものや、アメリカが他国の戦争に介入してきたことを批評的に描くアプローチの『ブラックオプス2』などに比べるとイデオロギー的に単純に見えてしまいます。
 
 そのせいでシリアスな感じのドラマに深みが欠け、イマイチ魅力を感じませんでした(コールオブデューティで言うと『ゴースト』のような単純さ)。
 

最後に

 
 距離をとって睨み合いながら銃撃戦をするというシチュエーションがやたら多く、単調さを感じる部分も少なくありませんでした。
 
 しかし、前作から大幅に改良された操作性の良さがマイナス分を補い、結果的には非常に満足度の高いキャンペーンモードを味わえました。
 

メダル・オブ・オナーシリーズ