エンタメ不感症の患部に巻く包帯

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Prismaticallization(プリズマティカリゼーション) 〈レビュー・感想・評価〉 永遠にループする二日間からの脱出

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OPアニメーション


評価:70/100

作品情報
ジャンル
アドベンチャー
発売日(日本国内)
1999年10月28日
開発(デベロッパー)
アークシステムワークス
開発国
日本

メモ

 

・ゲームアーカイブス版をプレイ

 

短評

 
 ループ型のストーリーにプレイヤーが干渉できるという斬新なシステムが魅力。
 
 システム・文体・テーマが奇妙に融合しあい唯一無二な作品に仕上がっているものの、プレイしていて楽しいという類のものではないのが残念。
 
 

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あらすじ

 
 高校三年生の受験生である主人公は、幼馴染みの明美と勉強合宿のため、明美の知り合いが経営するペンションに訪れる。
 
 気の合う宿泊客の少女たちや、ペンションのスタッフとの出会いを満喫する主人公。
 
 しかし、二日目。ペンションのスタッフである少女が必死で探していた謎のクリスタルを拾ったことが引き金となり、ペンションを訪れる直前に時間が戻ってしまうループ状態に陥ってしまう。
 
 永遠にくり返す二日間のループ現象の原因とは……。
 

アイデアは◎、楽しさは△

 
 このゲームをこのゲームたらしめている最大の要因は、ループ型のストーリー展開をプレイヤーに管理させるという斬新なアプローチです。
 
 ゲーム内で起こる出来事の状態を5つまで記録(ストック)でき、それが次以降の周回プレイ時に対応した箇所でオートで解放(消費)されるというシステムは、ループ現象に巻き込まれたという自覚の無い主人公をプレイヤーが能動的に物語に介入し導くという点において、ただの受動的な物語体験ではなくアドベンチャーゲーム的な能動体験となっています。
 
 

システムの例

 
雨が降るという状態を記録
        ↓
次の周以降に状態が解放され同じように雨が降る
 
カバンの中に手に入れた本をしまったという状態を記録
        ↓
次の周以降に状態が解放され最初から本を所持している
 
 

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 ただ、斬新で目を見張るシステムとは裏腹に、キャラクターや舞台、物語それ自体は惹かれる要素に乏しい陳腐なものに過ぎません。結果システムは魅力的なのに、そのシステムを用いて周回プレイさせられる話が刺激不足という残念な出来。
 
 この退屈さの原因は、プレイヤーがループの中でイベントを発生させたくなる様な魅力的なシチュエーションを設置できていないことだと思います。
 
 最初に謎があり、その謎をシステムを用いて解き、先に進めることそのものが快感として機能しなければならないのに、このゲームは何に使うか分からない状態が記録(ストック)され、次の周で予想していない箇所で解放されてしまうため、自ら謎を解いて先に進めたという達成感が著しく弱いです。
 
 例えば、あるキャラクターの心を開くには、そのキャラクターと関係が深く、秘密を知っている人に話を聞き、それを記録しなくてはならない。など、謎解きまでの経路をプレイヤーが頭の中で想像でき、行動の指針を立てられるようにお膳立て(ナビゲーション)が出来ていません。
 
 それに、状態を記録し次の周に持ち越せるという点は面白いですが、それがプレイヤーの判断ではなく、自動的に解放されてしまうことがやや面倒で、これによって無駄にパズル要素が加わり、無意味な周回プレイが増えてしまいます。
 
 謎解きに悩まされるならまだ分かりますが、どの記録を持ち越すのか、記録の持ち越し管理にまで苦慮しなくてはならず、複雑さに拍車を掛ける羽目に。持ち越せる状態に上限を設けるのはいいのですが、解放のタイミングはプレイヤー側に委ねてくれたほうがもっと純粋に謎解きに悩めて話に集中できたはずです。
 
 アイデアが志向していることの斬新さはワクワクさせてくれるのに、結果プレイすると諸々のマイナス要因によって味気ない無味乾燥な作業感しか覚えない残念なバランスとなっています。
 

テーマとリンクする主人公の一人称語り口

 
 やろうとしていることは端的に言ってうじうじしている理屈屋の主人公が、悩むことを止めて一歩踏み出すという、ただそれだけの話。
 
 ですが、ぐるぐる同じところを回り続けるループ型の物語と、現実を複雑に捉えてあーだこーだ言っては傍観者に徹し、対象と距離を取りたがる主人公の持って回ったような一人称語り口が奇妙にリンクし、この作品の味として機能しています。
 

ループ系という設定に特化した物語構造をしていない

 
 プレイヤーは何十周もしているのに主人公にはループしている記憶がないため、劇中はただ少し変わった一日が経過するだけ。
 
 そのため、映画の恋はデジャブのような主人公が何度も同じ日をループしているということを自覚しているタイプの劇的な成長のようなものは起こりえないため、ややカタルシス不足感があります。
 
 ループ系という奇抜な設定を用いているのにも関わらず、その奇抜さからもたらされるべきカタルシスは物語の地味さゆえに欠如しているため、エンディングを見た後の「これで終わりなの?」というぽかんとさせられる余韻は自分的にはマイナスに感じられました。
 
 地味なテーマや物語が悪いというワケではなく、ループ系という現実にはあり得ない設定(ルール)で物語を語るのに、地味なテーマや物語は、その設定と相性があまり良くないように思います。
 
 ループ系という設定の面白さを最大限発揮するには、ループ系というシステムに特化した題材やストーリーテリングというものがあるはずで、この作品はそこから大きく逸脱してしまっている印象を受けます。
 

最後に

 
 物語に干渉できるシステム自体は喜びですが、その物語自体に魅力が乏しいため、喜びが半減してしまっている残念な作品。
 
 ただ、大変素晴らしいコンセプトなゲームであるため、プレイして損はありませんでした。
 

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