えんみゅ~ -えんためみゅーじあむ-

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エヴァーグレイス 〈レビュー・感想〉

TVCM

 

評価:55/100

 
作品情報
ジャンル
アクション
発売日(日本国内)
2000年4月27日
開発(デベロッパー)
フロム・ソフトウェア
開発国
日本

短評


 同じフロム・ソフトウェア作品である『シャドウタワー』の流れを汲む、レベルという概念の存在しない装備依存アクションゲーム。
 
 ただ、コーディネイトRPGというコンセプトのわりに、装備のデザインに魅力が乏しいなど、全体的に作り込みが足りずパッとしない。
 

不思議な場所を舞台にした退屈で気怠い冒険

 
 本作の異次元に隔離された消滅帝国リューベーンという舞台設定はロマンに溢れ、うまくやればいくらでも魅力を出せたのに、結果としては中途半端なものに終わっています。
 
 重みもなく高級感もなく『エコーナイト』などでお馴染みのフロムお得意のホラー的なスパイスも無く、ただ淡々とした無機質な世界があるだけで眠気を誘いたいのかと勘ぐりたくなるほどでした。
 

退屈なコーディネイトと装備依存システムによる脱RPG化

 
 本作は装備の着せ替え(コーディネイト)を売りにしているものの、どれもこれもデザインがぱっとせず、外見が変わるという点に面白味の欠片もありません。
 
 ただ、単純な着せ替えはイマイチでも、バトルが装備依存なことは好ましかったです。
 
 フロムはRPGの代名詞でもある成長要素(経験値+レベル制)に付随するレベル上げのための単純作業プレイ、及びレベルを上げればごり押しで先に進めてしまえるトライ&エラーの希薄化を回避するためか、戦闘力を装備交換によってコントロールするタイプの路線のゲームを好む傾向があります(シャドウタワーなど)。
 
 エヴァーグレイスもシャドウタワー系統の考え方で作られているものの、いかんせん難易度が優しすぎる上にそれほど装備交換が効果的に機能していません。
 
 もっと装備交換しないとザコ敵ですら苦戦するバランス調整でないと意味がありません。敵の弱点属性を突かずとも割と適当に倒せてしまえるため最後まで装備交換に必要性を感じませんでした(ただ、この点は続編のエヴァーグレイス2で強化されている)。
 

極悪なカメラ操作が終始ストレスの元に

 
 このゲームは何を考えているのかカメラボタンを単純に押しただけでは正面にカメラが向いてくれません(贅沢を言えば右スティックにカメラ操作を割り当てて欲しいものの、そこは時代を鑑みて割愛)。
 
 微妙に長押しして初めてカメラがキャラの後ろに回り込み正面を向くものの、このことがあらゆる局面でマイナスに働きます。
 
 ただでさえカメラ位置が近すぎて敵が視認し辛いにも拘わらず、敵と戦っている最中に正面にカメラを向けようとすると、カメラボタンを長押しするというあまり経験したことのない癖のある操作を要求され、けっこうな確率であさっての方向を向いてしまいます。
 
 このせいでバトル中は終始イライラさせられっぱなしでした。
 

最後に

 
 クリアまで約9時間ほど。
 
 システム的には装備依存なバトルなど好みな点もあるものの、カメラ操作が全てを台無しにしており、アクションゲームとしては非常に低レベルです。
 

余談

 
 メインのシナリオは退屈なものの、微妙に男主人公と女主人公の時間がズレている点は魅力的でした(最近のゲームだと『バイオハザード リベレーションズ2』など)。
 
 話自体はつまらないのに、終盤までお互いが同じダンジョンを微妙にすれ違い続ける展開は未来で起こることへ期待を持たせるには十分なサスペンス性を持ちます。
 
 ……ただ、それが合流したからといってカタルシスにも何にも繋がらないのがフロムクオリティなストーリーテリング力で、ここまでドラマチックに持って行けそうな展開でどうでもいい終わらせ方ができるのは、何か物語的な盛り上がりを憎悪でもしているのかと思うほどです。
 

エヴァーグレイスシリーズ